仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。少々辛口なところもあり,時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってくることでしょう。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 169 view

異常者になれ!!

仕事柄、研修や個人セッションなどで、色々なお悩み相談を受けることが多々ありますが、その時にアドバイスをすると、

「でも、普通の人はそんなことしませんよね」

「でも、普通の人はそこまでやりませんよね」

という反応が返ってくることがよくあります。が、こういう【普通】という言葉には、かなり問題があると私は見ています。

なので、もしあなたが、誰かからのアドバイスを受けて、こういう言葉を返したことがあるとしたら、是非、こう考えてみて下さい。

「ああ、自分は今【普通】という鎖に縛られていて、身動き取れない状態なんだな」

と。

それくらい、この【普通】という言葉は厄介なものなんですよね。

なぜなら、あなたがこうやって【普通】という言葉を使うことによって、

・今の自分を自己正当化させ、
・変化のきっかけを奪い、
・問題を放置し、さらに拗らせる

方向に、あなた自身を導いてしまうからです。

冷静に考えてみましょう。

今、自分自身が悩みを抱えているのはなぜかと言えば、あなたが、あなたの考える【普通】の状態を、変えずに続けているから。

だから、この悩みを解消するためには、今まで通りのあなたではない考え方や言動をしていく必要がある。

当然のことながら、それは、今までのあなたが考えていた【普通】ではない領域の考えや言動をしていく、という事になる訳です。

つまり、あなたの悩みは、「普通の人はそんなことしませんよね」といってしまう、今のあなたから見て「この人は異常者だ!」と思うようなことをやっていかないと、解決しないんですよ。

だから、タイトルにもあるように「異常者になれ!」と、私は言いたいのであります。

そりゃあ、最初は恐ろしいですし、世間の目も気になることでしょう。

また、大変だな、そんなこと、自分に出来るのかな、と不安になることもあるでしょう。

でも、勇気を出し、覚悟を持って、一歩異常者の道に進んでみると、そこには、今まであなたが知らなかっただけの【新しい普通】が待っていますから、安心して下さい。

そもそも、普通とは何か。辞書的な意味によると、

「いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま」

と書かれています。しかし、この「ありふれた」というのは、あくまでも、当人の立ち位置によって見える風景でしかなく、別の立ち位置に立ってみたら、全く違う【普通】がある訳です。つまり、人の数だけ【普通】がある、というのが、正しいものの考え方なのです。

世の中には、今あなたが苦しんでいるような悩みを持っていない人もたくさんいます。
その人は、必ずしもあなたより恵まれている訳ではありません。むしろ、あなたよりもひどい環境にいるケースも少なくありません。
それでも、あなたのような悩みを感じない人、持たない人もいるんですよね。

その理由はただひとつ。あなたとは違う【普通】を持っているから、なんですよね。

ということで、是非、今の自分の悩みを解決したければ、自分を縛り付けている普通に気づき、その呪縛から解き放つべく、「異常者」になる覚悟を決めましょう。

そして、「普通ならやらない!」と思えるような、私も含めた他人からのアドバイスに、従ってみて下さい。

必ず、今まで見えなかった世界が、今まで知らなかった「新たな普通の世界」が、見えていくる事でしょう。


今日のまとめ
  • あなたの言う「普通」は、あなたを縛り付ける呪縛である
  • 今の悩みを解決する為には、今の普通から抜け出す必要がある
  • そのためにも、まずは異常者になる覚悟を決め、勇気を持って、今までとは違う取り組みをして行こう

メルマガバックナンバーの最近記事

  1. 適切な答えを引き出す、簡単でシンプルな質問の方法

  2. 愛情を持って見守るということ

  3. それは愛情ではないし、それは非情でもない

  4. 何度言っても解らない! といら立っている人へ その3の補足

  5. 何度言っても解らない! といら立っている人へ その3

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

メルマガカレンダー

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930