仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 2637 view

「常に先を見据えて行動せよ」という言葉の意味

こんにちは! 水野です。
もうずいぶんと落ち着いてきましたが、いまだに
自分の中ではブームとなっている「半沢直樹」。
このドラマについては、過去のメルマガでも3回ほど
取り上げています。


【半沢直樹はなぜ大和田常務を土下座させたのか?】

半沢直樹はなぜ大和田常務を土下座させたのか?


【半沢直樹はなぜ出向させられたのか?】

半沢直樹はなぜ出向させられたのか?


【あなたは社会人ですか?】

あなたは社会人ですか?


でも、実はまだ書きたくて書けなかった話があります。
それは、彼の働き方であります。
物語の中で、半沢は、たくさんの克服しなければならない
問題にぶつかります。
そして、その問題解決に取り組んでいる彼らは、何度も、
絶望的な状況に追い込まれるんですよね。
このとき、半沢の仲間たちは、すぐに浮き足立ってしまうんです。
そして、「もう無理だからあきらめよう」といいながら、
今取り組んでいる仕事を放棄しようとしてしまうんです。
しかし、半沢は、そう言った言葉には一切耳を貸さず、
とにかく最後の最後まで、今取り組んでいる仕事を
やり続けていくんですよね。
そして、結果的には、そのあきらめなかったことが幸いし、
問題解決に向けての重要な証拠やヒントを掴むのです。
そんな彼の働きぶりと、彼の仲間たちとの働きぶりの
違いを見て、つくづく感じたのが
 ■ 常に先を見据えて行動する、という事の意味
なんですよね。
よく仕事などで、
「常に先を見据えて行動せよ!」
なんてことを言う人がいるんですが、実はこの言葉を勘違いして
受け止めている人って、私も含め、結構多いような気がするんです。
そういう人は、
 ■ 目の前の仕事に取り組むときに、先々の心配をする
んですよね。
で、やっているうちに、
「こんなことやってて大丈夫なのかな」
とか
「もう間に合わないんじゃないかな」
などという心配事を心に芽生えさせてしまい、中途半端な
取り組み方で、仕事をしてしまい、結果満足な結果を
出すことが出来なくなってしまう。
しかし、半沢は、そんな働き方をせず、
 ★ 今、目の前の仕事に全力を注ぎ、それに集中しきる
んですよね。
だから、もう時間が無い、とか、もう無理だ、なんていうことを
周りが言いだしても、そんな言葉に動揺したりせず、今の自分の
仕事に、圧倒的な高さの集中力を持って取り組んで行くんです。
これが、きちんと結果を出す人と、そうでない人の、大きな
違いなんじゃないか、と私は思うんですよね。
つまり、常に先を見よ、といっても、本当は、常にではなく、
 ・ことを計画する時(Plan)
 ・行動した結果を振り返る時(Check)
 ・その行動を改善する時(Action)
には、しっかりと、将来どうありたいか、という事を
見据えながら考えるが、
 ・行動する時(Do)
には、先を見ようなど余計なことを考えず、脇目も振らず、
ひたすらその行動に集中することが非常に重要なんですよね。
実際に、結果を出している人たちの行動を見ていると、
目の前の仕事に取り組むときの集中度は半端なく、
もうまさに、
 ★ 今ここだけが全て
といった様相で仕事をしていますからね。
だから、その分、P/C/Aのプロセスの時には、
相当しっかりと未来を見据えながら、次になにを行うか
徹底的に考え、効果的なDを決定していくのです。
しかし、仕事が思うように行かない、という人たちは、
P/C/Aの部分もそこまで真剣に考えていないから、
Dの部分でも、迷いが生まれてしまい、その結果、
不安な未来を見てしまって、今ここの仕事に集中できない。
しかし、結果は、行動によってしか生み出せないもの
ですから、その行動の質が低いため、望み通りの結果が
出せなくなってしまう、というわけです。
ということで、常に先を見よ、といっても、それは先々を
心配して、余計な不安や心配の気持を増幅させることでは
ありません。
本来の「常に先を見据えて行動する」の意味は、
 ★ 目的やゴールを決めた上で、常にそれを忘れるな
という意味なんですよね。
 
 
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20131119
  ※コメントも書けるようです。
   もし良かったら感想を聞かせて
   下さいね。
 
 
● 今週の【やる気を生み出す言葉の定義を考えよう!】
今週のテーマは「会社」であります。
投稿は、こちらの記事にコメントを投稿する形でお願いします。

やる気が出てくる言葉の定義 ~会社とは何か?~


皆さまからの、やる気が出るメッセージ、お待ちしています!
 
 
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションを受け付けております。
自分の課題克服や目標達成をテーマにしたマンツーマンの
セッションをご希望の方は、こちらの内容をご確認の上
ご連絡下さい。
http://sp.m-stn.com/order/coach/index.html
● 各種教材販売のお知らせ
自己表現や情報発信力、教材開発のスキルを磨く各種教材は
こちらからお求めになれます。
http://www.mstoneshop.com/
● ライブセミナーのお知らせ
現在、自社開催のライブセミナーの予定はございません。
水野が講師を務める、または講演をさせて頂く、
一般公開されている、セミナーや勉強会は、
以下の通りです。
中小企業のための自律分散協調型組織・実践講座
http://www.belicoun.co.jp/seminar/
※ 対象は、中小企業の経営者の方たち向けとなっています
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
日本語って難しい……
195 名前: ななしのいるせいかつ
 投稿日: 2006/10/08(日) 18:20:01
 腹痛で病院にいったとき、医者に 「トイレは?」 と聞かれて
 「汲み取りです」 と答え、「いえ、回数は?」ともう一度きかれて
 「汲み取りですから1階に決まってますヨ」と答え、
 医者を困らせたのは私の母だ。 
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事