仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 62 view

悩みを受け入れたら負けだ、と思っている人は、すでに負けている

◆───◆
       水野浩志の「自身力を高める思考のヒント」    
◆────────────────── 日刊発行 #0542 2017/02/08 ─◆
 
どうもです! 水野です。
昨日のメルマガで、こんなお話を書きました。
【悩みによる苦しみを、半分以上軽減させる方法】

悩みによる苦しみを、半分以上軽減させる方法


一言でいってしまえば、悩む人はいろんなことを受け入れられ
ないから悩むのであって、受け入れることが出来たら、悩みも
少なくなっていくよ、というお話であります。
しかし、こういうことを言うと、
「問題がある状態やダメな状態を受け入れたら負けじゃないのか!」
と言って、受け入れることを嫌がる人がいます。
その気持ち、私もよく解ります。
以前の私も、全く同じことを思って頑張ってきましたから。
でも、そういうときの自分を振り返ってみると、スキルや
テクニック的な成長は、確かにグンと伸びたんですよ。
それはもう、すごい勢いで成長していきましたよ。
特に、未熟なうちは、伸びしろもたくさんありますから、
やればやるだけ、グングン成長しましたからね。
その部分だけは。
でも、ある程度技術的なことが出来るようになったら、そのあと
問われるのは、ものの考え方や、人としてのあり方なんですよね。
で、こっちの方は、現状を否定して、このままじゃダメだ!
って考え方では、成長していかないんですよねぇ。
 
どこまで色々な、考えを、状況を、人を、環境を、受け入れながら、
自分に取り込んでいき、自分の器を広げていくことが出来るか。
これが重要になってくるんですよね。
つまり、私が言っている「受け入れる」というのは、
他人の言いなりになれと言っていることでもなく、
環境や状態を変える事をあきらめてしまうわけでも
ないのです。
まずは一旦、自分の内側に、否定も肯定もせず、
ゴクリと飲み込んで、その上で、自分が何をしていくか、
その広がった視点、高まったあり方、その、自分の器で
考えて行く。
そのために、いったん受け入れるんですよね。
そう考えてみると、受け入れると負けだ、と言ってる人は、
その段階で、この現状を受け入れられる人に、いろんな点で
負けちゃってるんじゃ無いかと思うんですよね。
勝ち負けをそんなに重視したいのならば、もっと大きな
考え方やあり方を身に付けるためにも、あなたが否定している
その他人や現状を、一度覚悟して思いっきり飲み込んでみましょうよ。
そうすれば、今までとは全く違う世界が広がってきますよ。
★☆イベントのお知らせ★☆
【第22回】 自身力養成講座
 他人や環境に振り回されない自分の作り方
  ~どんな人でも出来る、自己肯定・自己信頼の方法~
 2017年2月11日 14:00~17:00 東京・池袋
 http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20170211/
 ■ 定員20名 ※募集開始!
【第5回】性格改善トレーニング
 2017年2月19日 9:30~17:00 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ■ 定員6名 残席3席!
自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 2017年3月5日 10:00~18:30 東京・飯田橋
 http://m-stn.com/seminar/bf/mbti/
 ■ 定員15名 残席13席!
【第23回】 自身力養成講座 
  テーマ:ブログ・メルマガを書き続けられる人になる(仮)
 2017年3月11日 14:00~17:00 東京・池袋
 ■ 定員20名 ※募集開始まで少々お待ちください
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20170208
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介
今日はこちら。
例によって、お母ちゃん得意の小芝居シリーズ(笑)
http://ameblo.jp/keisukeatumi/entry-10559924849.html#main
そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら
【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22
※ 166pと168pに載ってます!
その心屋仁之助さんの武道館単独公演会が、2017年2月8日に
開催されます! 当日は会場で会いましょう!!
ちなみに、心屋武道館三部作、本番前にどうぞ(笑)
【普通の人が武道館に立つということ】

普通の人が武道館に立つということ


【水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?】

水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?


【夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである】

夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事