仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 86 view

決断も覚悟も挑戦も、結局行き着くところはひとつ。それは……

どうもです! 水野です。
このメルマガではよく、決断、とか、決意、とか、覚悟、
といった単語を取り上げて、お話しすることがよくあります。
これらの言葉、多くの人は、ついつい、力が入り、まなじり決して、
みたいな感じで、なんか窮屈に捉えてしまいがちですよね。
私自身も、つい2,3年前までは、そんな印象を持っていました。
でも、最近は、こういう言葉を使ってはいても、決して力が入ったり、
窮屈な感じはしないんですよね。
というのも、この手の単語が、すべて「受け入れる」へと収斂されて
いってるような感覚になってきているんですよ。
 
例えば、今日のお昼に発行した号外で取り上げた、今やってる
5日間水と250mlの酵素ジュースだけで過ごす、ファスティングも、
その一例。
もし、数年前の私だったら、こんなことをやるとしたら、
 
「この五日間は、何も食べないと決断したぞ!
 絶対食べない決意で行くぞ!
 死んでも食べないと覚悟するぞ!
 歯を食いしばって頑張るぞ!!」
 
みたいな感じで、ものすごいエネルギーを使って、気合い入れないと
始められませんでした。
なので、おそらくその5日間は、苦しくて大変で、終わった頃にはもう、
ヘトヘトになっていたことでしょう。
 
だけど、今は、
 
「あ、5日間何も食べないのね。それを受け入れれば良いのね」
 
という感じで、力みもなく、チカラも使わず、フワッとそれを
受け入れておしまい、という感じ。
 
もちろん、お腹が空いた、という感覚を感じることもあるし、
なんか食べたいなあ、と思うこともしょっちゅうありますよ。
でも、食べないことを受け入れているという状態だと、
 
「まあ、この5日間は食べない日だから、食べられるように
 なったら食べたらいいや」
 
くらいの気持ちで、さらっと流すことが出来んですよね。
 
それに、空腹も受け入れてるから、お腹が空いた感覚が
あっても、特にそこから目を背けようとしたり、空腹感の
存在に苛立ったりせず、
 
「ああ、お腹が空いてるんだなぁ」
 
と、ただ思う。それだけなんですよ。
 
だから、本当にもう、メッチャ楽なんですよね。
 
ということで、何かをやると、決断・決意・覚悟する際に、
力を入れ、リキんでやろうとしている人は、
 
 ★ ただただ、それを受け入れる
 
という気持で取り組んでみると、また世界が変わるかもしれませんよ。
★☆イベントのお知らせ★☆
【第22回】 自身力養成講座
 他人や環境に振り回されない自分の作り方
  ~どんな人でも出来る、自己肯定・自己信頼の方法~
 2017年2月11日 14:00~17:00 東京・池袋
 http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20170211/
 ■ 定員20名 ※募集開始!
【第5回】性格改善トレーニング
 2017年2月19日 9:30~17:00 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ■ 定員6名 残席3席!
自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 2017年3月5日 10:00~18:30 東京・飯田橋
 http://m-stn.com/seminar/bf/mbti/
 ■ 定員15名 残席13席!
【第23回】 自身力養成講座 
  テーマ:ブログ・メルマガを書き続けられる人になる(仮)
 2017年3月11日 14:00~17:00 東京・池袋
 ■ 定員20名 ※募集開始まで少々お待ちください
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20170210
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介
今日はこちら。
そう言いながらも記事にしてくれるのは、
やさしさなのか、ネタ切れなのか(笑)
http://ameblo.jp/keisukeatumi/entry-10585687706.html#main
そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら
【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22
※ 166pと168pに載ってます!
その心屋仁之助さんの武道館単独公演会が、2017年2月8日に
開催されます! 当日は会場で会いましょう!!
ちなみに、心屋武道館三部作、本番前にどうぞ(笑)
【普通の人が武道館に立つということ】

普通の人が武道館に立つということ


【水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?】

水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?


【夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである】

夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事