仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 321 view

心屋仁之助のリーダーシップ ~生き様を見せるということ~

どうもです! 水野です。
昨日、心屋仁之助さんの月夜の独演会に行ってきました。
最初は彼の歌を鼻で笑っていた私でしたが、最近は、
すっかりファンになってしまったので、歌がメインの
このイベント、楽しみにしていったんですよね。
彼は、基本的にはギター一本で歌うんですが、
ところが今回の独演会は、なんと全編ピアノで
行くとのこと。
今年に入って始めたばかりのピアノで、正直上手とは
とても言えない状態であるにもかかわらず、全曲を
ピアノで行くというのは、なんたる暴挙!
客席の皆さんも、心中ハラハラドキドキの中、
演奏が始まりました。
案の定、つっかえたり間違えたり、といった演奏と
なりましたが、そこは一番得意の話術で乗り切りつつ、
終盤近くまではなんとか歌っていましたが、アップテンポで
ハーモニカを吹きながらの曲のところで心が折れたのか、
「もう限界や!」
と叫んで、ピアノから離れ、ギターを握ってかき鳴らして歌い
始めました。
観客の皆さんも、聞き慣れたいつものスタイルに戻って、
ホッと一安心。
心地よく彼の歌を手拍子しながら聞いたのち、最後は、
「心が風になる」を、ピアノで歌ってきれいにしめて、
めでたしめでたし、と相成りました。
そんな心屋さんの姿を見ていると、本当に励まされますね。
 好きなことを始める勇気、
 批判を受ける勇気、
 失敗する勇気、
 恥をかく勇気、
 それでも好きなことを続けて行く勇気。
言葉だけでなく、彼は、人生において必要な勇気というものを、
体を張って見せてくれるんですよね。
穿った見方をすれば、ちょっと有名になったカウンセラーが
調子に乗って歌っているだけ、とも言えるかもしれない。
でも、そう思われることも覚悟の上で、彼は自分の好きを
胸を張ってやっている。
そして、それをやることで起きる、批判も、失敗も、恥も、全てを、
胸を張って受け入れている。
その上で、その好きなことを、やり続けて行くとき、その向こう側に
何があるのか、という事を、体を張って見せていこうとしている。
その生き方、生き様によって、人に影響を与え、変化を起こさせる。
私思うに、これこそがリーダーシップなんじゃないかな、と。
彼は講演や書籍を通じて、たくさんのメッセージを伝えています。
それはそれで素晴らしいとは思いますが、彼が本当に伝えようと
しているのは、言葉や文字となったメッセージではなく、その言葉を
自ら実践し続けている、彼の生き方そのものなんですよね。
その生き方を見せること、周りの雑音に振り回されず、本当に
自分が信じた生き方を信じたままに生きていく姿を見せること。
これこそが、本当に影響力のあるリーダーシップになると、
私は思うんですよ。
だからこそ、彼とリアルに触れていく人たちの何人もが、
ガラッと人生が変わっていくんですよね。
その心屋仁之助の、体を張った生き様の集大成を見せるのが、
今度の2月8日に行われる武道館公演なんですよ。
だからこそ、彼のリーダーシップが、存分に発揮されるこの場に、
立ち会う価値は、私は非常に高いと思えてならないんです。
なので、2月8日の夜は、武道館に集まりましょう!
詳しくはこちらへ。
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12224548489.html
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20161227
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介
今日はこちら。
今年はまだ大掃除をしていないので、かみさんのご機嫌が
どんどん斜めになっていってます(汗)
http://ameblo.jp/keisukeatumi/entry-10421958532.html#main
そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら
【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22
※ 166pと168pに載ってます!
その心屋仁之助さんの武道館単独公演会が、2017年2月8日に
開催されます! 当日は会場で会いましょう!!
詳細はこちら!
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12224548489.html
そして、あなたが武道館公演を見に行った方がいい理由、
3部作として書き上げました。是非読んで下さい。
【普通の人が武道館に立つということ】

普通の人が武道館に立つということ


【水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?】

水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?


【夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである】

夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事