仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 162 view

心屋仁之助のリーダーシップ ~応援されるということ~

どうもです! 水野です。
昨日のメルマガで、心屋仁之助さんの月夜の独演会について書きました。
【心屋仁之助のリーダーシップ ~生き様を見せるということ~】

心屋仁之助のリーダーシップ ~生き様を見せるということ~


今日は、もうひとつの、彼のリーダーシップを紐解いていきたいと
思います。
リーダーたるもの、メンバーを応援し、リーダーを導くもの、
と思いがちであります。
そのためにも、メンバーたちに弱みを見せず、頼らずに頑張ろう
としてしまう人は、結構いるんじゃないでしょうか。
でも、結果を出している優秀なリーダーたちの多くは、
そんな頑張り方をしていません。
むしろ、弱みを見せて、メンバーを頼るリーダーの方が
チームで結果を安定的に出し、チームそのものの雰囲気も
よかったりするんですよね。
心屋さんもまた、皆に弱みを見せ、皆を頼りながら生きています。
始めたばかりのピアノを武道館で弾くためには、トレーニングが必要。
だから、月夜の独演会のような小さな箱で、何度か舞台を踏ませて
もらっていく。
本人曰く、
「客席のみんなは、自分の武道館のリハーサルに、
 お金を払って付き合ってもらってるんだ」
と、いけしゃあしゃあと言ってのけます(笑)。
でも、そう言われた我々も、悪い気は別にせず、たどたどしく
ピアノを弾く彼を応援しているんですよね。
そうやって、自分自身の弱みをさらけ出しながら、
新しい領域へのチャレンジをしていく姿を見せる。
見ている我々は、彼を応援しながらも、その姿に影響を受け、
自らもまた、次のステージへと一歩を踏み出し、成長していく。
そうやって、リーダーと、フォロワーが、互いに刺激しあいながら
共に成長していく。
そんな場作りと、成長エネルギーの循環を生み出していく。
リーダーが、こういう場と循環を生み出していくことは、
非常に重要だと思うんですよね。
そして、そんな相互成長の場とエネルギーの循環が起きるのが、
今度の心屋さんの武道館公演になるのです。
心屋さんを応援すること、応援しながら、彼の夢の実現に立ち会うこと。
きっと、そんな大舞台でも、彼はいっぱい弱みを見せるでしょうし、
観客のみんなを頼ることでしょう。
そんな彼を、観客である我々は、しっかりと見守り、彼を精一杯応援する。
そうやって、心屋さんにたくさんのエネルギーを送り、そして、
そのエネルギーを受けた彼は、自らのチャレンジをまっとうする。
そんな彼の姿に、我々観客は励まされ、その姿からたくさんの
エネルギーを受け取るのです。
心屋仁之助の武道館公演は、彼の歌をただ聴きに行くんじゃない。
彼のリーダーシップによって、彼を中心に、数千人もの応援エネルギーが
武道館の中を循環し、そしてそのエネルギーが、彼に、そして、我々観客
自身にも、何倍にもなって還ってくる。
その循環したエネルギーを受け取るために行くのだと思うんですよね。
心屋さんにとって、武道館公演は、自分の夢が実現する場でもあり、
彼のリーダーシップが遺憾なく発揮される場にもなるでしょう。
そして、そこに立ち会う我々にとって、心屋さんの武道館公演は、
これからの自分の夢を実現するエネルギーを受け取り、夢への
一歩を踏み出すスタートの場になることでしょう。
なので、2月8日の夜は、皆で武道館に集まりましょう!
詳しくはこちらへ。
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12224548489.html
※ 今回は2部作で終わり! 明日からまた通常営業です(笑)。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20161228
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介
今日はこちら。
啓介はいつもお笑い担当ですな(笑)
http://ameblo.jp/keisukeatumi/entry-10431752474.html#main
そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら
【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22
※ 166pと168pに載ってます!
その心屋仁之助さんの武道館単独公演会が、2017年2月8日に
開催されます! 当日は会場で会いましょう!!
詳細はこちら!
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12224548489.html
そして、あなたが武道館公演を見に行った方がいい理由、
3部作として書き上げました。是非読んで下さい。
【普通の人が武道館に立つということ】

普通の人が武道館に立つということ


【水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?】

水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?


【夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである】

夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事