仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 48 view

人の成長に関わる私の、昔と今のあり方とその成果の違いとは?

どうもです! 水野です。
今日、我が身を振り返って気がついたことがありました。
以前の私は、コンサルなりコーチングなりカウンセリング
なりをする、ということは、
  
 ■ 相手の人生の成功に、自分も責任を持ってコミットし、
   成功するまで関わり続けて行こう
 
と考えていました。
これは、結果が出ることももちろんありましたが、
相手の成長が滞ると、こちらが焦ってしまい、
タイミングに合わないアドバイスや叱咤激励を
やってしまって、かえって成長を滞らせていた
ことも多々あったように、今振り返ってみると思えます。
 
で、最近はどう考えているかというと
 
 ★ 相手の人生に、私は一切の責任がないが、
   きっとあの人は素晴らしいのだ、と受け入れ、
   きっとあの人は幸せになれるのだ、と信じ、
   相手の人生を傍からたのしみながらずっと見守っていこう
 
と考えるようにしています。
 
なので、相手が変な方向に行っても、立ち止まっても、
ただただ
「そっかそっか。面白いなあ」
という気持で見守っているんですよね。
 
もちろん、そうは言っても何にもしないわけではなく、
折に触れて、
「なんでそっちに行くの?」
「なんで立ち止まってるの?」
と聞くことは聞きます。
で、これは、以前もやっていたことです。
 
でも、以前は
「そうじゃないだろ!!」
という気持満載で聞いていたましたけど、今は、
「へえ、面白い! どうしてそうなったんだろう?」
という、純粋な好奇心で聞いているんですよね。
 
また、アドバイスをする事もありますが、これも以前は
「いうことを聞かないと、ただじゃおかないぞ!」
という気持ちでいっぱいになりながら言ってましたけど、今は
「こんなアドバイスをしたら、どういう反応をするんだろう?」
という気持ちで、力まずにアドバイスをしているんですよ。 
 
こういったスタンスが、相手にどう伝わっているかは解りませんが、
そんな、一見、無責任な関わり方のようなこのスタンスで、関わる
人たちが、今までとは比べものにならないくらい、変わるパーセン
テージも増え、また、変わり方も、ビックリするくらい大きな変化を
することもしょっちゅう起きるようになったんですよ。
 
言ってること、やってることのひとつひとつは、多分以前と比べても、
そんなに変わってはいないと思うんですが、ベースの考え方が変わると、
結果は大きく変わってくるものなんだなあ、としみじみ思うのであります。
★☆イベントのお知らせ★☆
【第21回】本当に役に立つ目標の立て方
   ~やる気が生まれ1年が充実する目標作りの秘訣~
 2017年1月21日 14:00~17:00 東京・池袋
 http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20170121/
 ■ 定員20名 ※募集開始
  (すいません、昨日のメルマガの定員6名は間違いです)
【第4回】性格改善トレーニング
 2017年1月24日 9:30~17:00
 ■ 定員6名 満席御礼!
【第5回】性格改善トレーニング
2017年2月19日 9:30~17:00 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ■ 定員6名 募集開始
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20170111
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介
今日はこちら。
あつみのかわいさは卑怯なレベルだ!(笑)
http://ameblo.jp/keisukeatumi/entry-10453334818.html#main
そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら
【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22
※ 166pと168pに載ってます!
その心屋仁之助さんの武道館単独公演会が、2017年2月8日に
開催されます! 当日は会場で会いましょう!!
詳細はこちら!
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12224548489.html
そして、あなたが武道館公演を見に行った方がいい理由、
3部作として書き上げました。是非読んで下さい。
【普通の人が武道館に立つということ】

普通の人が武道館に立つということ


【水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?】

水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?


【夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである】

夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事