仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 149 view

人は一瞬で変わり、そしてまた、一瞬で戻る。でも……

どうもです! 水野です。
下の方のイベントのお知らせでも告知していますが、
昨年より、性格改善トレーニングコースというものを
開催しております。
これは、自分の性格を変えたい、という人が参加するもので、
1日のワークショップを行った後、90日間、日常生活の中で
トレーニングを行って行くことで、自分自身を変えていく、
というプログラムです。
既に4回開催され、第3期の受講生が、明日卒業を迎える、
という状況でありますが、本当に面白いことに、ただの
一人も、変わらなかった人がいない、いわゆる成功率
100%(今のところですが)のセミナーなんですよね。
少人数ゆえ、受講生の総数はまだ20名ほどでありますが、
90日間の毎日のトレーニングで、驚くほどの変化を見せます。
その変化の様子ですが、徐々に徐々に変わっていく、
という感じではなく、ある日突然に、ポン! と
変化する、という感じなんですよ。
変化の前は様々ですが、たいていの場合、言われたことを
実践していくうちに、微妙な変化を感じたり感じなかったり、
と言った状況を経て、あるとき、ポンと変わる人もいれば、
最初全く変化を感じず、次第に荒んできて思いっきり失意の
どん底に堕ちたかと思ったら、次の瞬間変わった、とか。
まあ、色々変化の仕方はあるんですが、皆それぞれ言えるのが、
ある時を堺に、急に変化する、というのは、共通している状態
なんですよね。
だから、人はなかなか変わらない、とよく言う人がいますが、
私は、そういうケースをたくさん見ているので、そんなことは
無いよ、といいたいんですよね。
ただ、ただですね、すぐに変わるがゆえに、すぐに元に戻る、
という人もいるんですよ。
この間まで、あれほど変わったと思っていたのに、ある日突然、
元に戻ってしまったように見える。
そういう人も、多少ではありますが、出てくるのです。
では、そういう人がでたと言うことは、このセミナーが、
そして、90日間という時間が、無駄になってしまったのか、
というと、決してそんなことはないんですね。
私が思うに、その人は、ただ単に元に戻ってしまったの
ではなく、
 ★ 新しい自分を手に入れた上で、元に戻った
んですよ。
人間、自分の内に、どんなに良い変化が起きたとしても、
新しい生き方というのは、居心地が悪いと感じるもの。
不満があっても、慣れ親しんだ生き方の方が、落ち着くと
思ってしまうのも、実は無理も無いんですよね。
なので、せっかく変わっても、元に戻ってしまうのも、
無理からぬ話なんですよ。
で、そうなってしまった人は、大抵、
「やっぱり私は変われないんだ!」
と騒ぎ出すんですが、そんなとき私は、
「いや、既にもう変わっているよ。
 キミは、新しい自分と、以前の自分の両方の生き方を
 選べるようになった、ということで、これはもう、
 大きな変化なんだよ。
 後は、どっちの生き方を選ぶか、それを自分で決めれば
 良いだけだよ。
 今までの生き方も選べるし、新しく変わった生き方も選べる。
 だから、好きな方を自由に選んでね。
 その結果、例え前と同じ生き方をしたとしても、それは
 昔のように、そのようにしか生きることが出来なかった、
 という状態ではなく、自らの意志で、その生き方を選んだ、
 という事になるから、それでも十分、キミは変わったんだよ」
と伝えて、後はその人に任せて放っておきます。
すると、まあみんな、結局新しい生き方を選ぶと
行って、そっちに行くんですよね。
その後も、折に触れて、昔の自分に戻ってしまうのですが、
まあ、しばらくそちらの生き方をして落ち着いたら、また
新しい生き方に戻ってくる、といった感じですね。
まあ、私としては、どちらの生き方も、自分の意志で選ぶの
ならば良い、という風に思っていますので、どちらの生き方を
するにしても、温かく見守るだけです。
ということで、明日卒業となる第3期のメンバーに、
エールを送る気持ちも含め、改めて、
 ★ 人はあっという間に変わることが出来るんだよ
というメッセージを、メルマガ読者のみなさまにも
お伝えしたいなあと思って、この文章をしたためて
いるのであります。
★☆イベントのお知らせ★☆
【第22回】 自身力養成講座
 他人や環境に振り回されない自分の作り方
  ~どんな人でも出来る、自己肯定・自己信頼の方法~
 2017年2月11日 14:00~17:00 東京・池袋
 http://m-stn.com/seminar/ownforce/s20170211/
 ■ 定員20名 ※募集開始!
【第5回】性格改善トレーニング
 2017年2月19日 9:30~17:00 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ■ 定員6名 残席3席!
自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 2017年3月5日 10:00~18:30 東京・飯田橋
 http://m-stn.com/seminar/bf/mbti/
 ■ 定員15名 残席13席!
【第23回】 自身力養成講座 
  テーマ:ブログ・メルマガを書き続けられる人になる(仮)
 2017年3月11日 14:00~17:00 東京・池袋
 ■ 定員20名 ※募集開始まで少々お待ちください
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20170202
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介
今日はこちら。
うっとりとした悲鳴(どういう表現だ)が上がること
請け合いの写真です(笑)
http://ameblo.jp/keisukeatumi/entry-10519711032.html#main
そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら
【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22
※ 166pと168pに載ってます!
その心屋仁之助さんの武道館単独公演会が、2017年2月8日に
開催されます! 当日は会場で会いましょう!!
詳細はこちら!
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12224548489.html
チケット購入はこちら
https://www.kokoroya-10th-annv.com/ticket
そして、あなたが武道館公演を見に行った方がいい理由、
3部作として書き上げました。是非読んで下さい。
【普通の人が武道館に立つということ】

普通の人が武道館に立つということ


【水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?】

水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?


【夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである】

夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事