仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 76 view

成長とは、みっともなくてこっぱずかしいものである

どうもです! 水野です。
現在私は、性格改善トレーニングコースというものを
やっております。
これは、90日間かけて、自分自身の性格を変え、
人生の舵を大きく切り替えていきましょう、
というものであります。
昨日は、第2期のメンバー6名の卒業式。
卒業式当日、一人ひとりの卒業証書を作りながら、
メンバーたちと関わった90日間を思い返しては、
胸を熱くしていました。
みんな、トレーイング中は、基本は笑顔でたのしく
過ごしては来ているのです。
しかし、やはり自分を変えるには、自分を見つめ、
みたくない自分、認めたくない自分と向かい合わ
なければいけない時も、折に触れてやって来ます。
そんなとき、受講生は皆、時に怒り、時に泣き、
時に噛みつき、時に落ち込み、時に本音をぶつけて
気まずくなり、といった感じで、いろんなすったもんだを
起こすんですよね。
その姿は、みっともなく、そして、こっぱずかしいもので
あったとも言えるでしょう。
でも、そうやって、見たくない自分と向かい合い、そんな
自分を受け入れ、そして、自分が生きたいような生き方を
実践し続けて来た結果、メンバーはみんなステキに変わって
いったんですよね。
そんな姿を見るに付け、成長というのは、きれいで美しいと
思われがちですが、自分を大きく買えていくほどの成長と
言うものは、本当にみっともなくてこっぱずかしいことを
やっていかないと、得られないものなんだろうなあ、と
思うんですよね。
そうやって、見栄やプライドを手放した先に、本当の
自分というものと出会う事が出来るんだろうなあ、と。
そう思うわけであります。
そして今日、第4期の性格改善トレーニングコースが
スタートしました。
彼らもまた、きっと色々とすったもんだしながら、
みっともない姿もさらしていきながら、それでも
自分と向かい合いながら、本当の自分をしっかり
出していけるようになっていくんだろうなあ、と
今から楽しみにしているのであります。
みんな、応援しているからね。
見栄やプライドなんか手放して、自分と向き合って、
成長していこうね。
★☆イベントのお知らせ★☆
【第22回】 自身力養成講座 ~テーマ未定~
 2017年2月11日 14:00~17:00 東京・池袋
 ■ 定員20名 ※募集開始迄少々お待ち下さい
【第5回】性格改善トレーニング
2017年2月19日 9:30~17:00 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ■ 定員6名 残席3席!
自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 3月5日 10:00~18:30 東京・飯田橋
 ■ 定員15名 ※募集開始まで少々お待ち下さい。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20170124
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介
今日はこちら。
うちのお母ちゃんの発想力の豊かさには驚かされる! 
ネタは昭和だけど(笑)
http://ameblo.jp/keisukeatumi/entry-10471594660.html#main
そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら
【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22
※ 166pと168pに載ってます!
その心屋仁之助さんの武道館単独公演会が、2017年2月8日に
開催されます! 当日は会場で会いましょう!!
詳細はこちら!
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12224548489.html
そして、あなたが武道館公演を見に行った方がいい理由、
3部作として書き上げました。是非読んで下さい。
【普通の人が武道館に立つということ】

普通の人が武道館に立つということ


【水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?】

水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?


【夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである】

夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事