仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 61 view

人間関係改善に事実を持ちだしても意味無いし、むしろ悪化する

どうもです! 水野です。
又聞きなので、正確なところは全く解りませんが、
トランプ大統領が、「ポスト・ファクト」なる言葉を
発せられたとのこと。
ポスト・ファクト、つまり、脱・事実、という意味ですね。
自分なりの解釈で言うと、これからの世の中は、事実で
物事が動く時代ではなくなってきている、ということ
なのかな、と。
確かに、最近の世の中の動きを見ていると、事実の持つ
チカラというものが、弱くなってきているように思います。
人を決断させる場合も、以前は事実ベースで行うことが
重要だと言われていましたが、現在は、事実ベースより、
もっと感情的な次元で意思決定がなされていると思います。
それは、熱い思いに動かされる、という、感動の意思決定も
あれば、前例踏襲主義と言う、意志決定者の自己保身で
事実を無視して行われる意思決定も、またしかり。
このほど左様に、事実の持つチカラというものは下がって
きているように見受けられます。
さらに言うなら、特に人間関係において、事実というものは
ほとんど無力と言っても過言ではないでしょう。
(まあ、このあたりの話は、最近に限ったことでなく、
 昔から、そういうもんでしたけどね)
人間関係の改善や、もめ事の解消をする際に、事実をベースに
問題解決を使用とすればするほど、お互いの関係性が良くなる
どころか、まあ100%、かえって関係性が悪化しますね。
だいたい、事実なんていうものは、同じ出来事を指していたと
しても、人の数だけあるもんだったりしますしね。
それに、関係改善を図る場合に重要な事は、事実以上に
 ★ どうしてその事実が起きてしまったのか?
ということですから。
その理由をお互いが理解し合わず、自分の目線から見た事実で、
自己の正当性や、相手の非を主張するというのは、こと関係性を
改善しようとする時には、百害あって一利無し、なのであります。
そうではなく、いったん事実を脇に置いて、こじれてしまった
原因を、徹底的に汲み上げていく。
もしあなたが、誰かとの関係性を拗らせ、なんとかしたいと
思っているとしたら、それをやるのは、このメルマガを読んだ
あなたが、まずは一旦事実を脇に置いて、原因を知るべく
相手の思惑を徹底的に汲み上げていって下さい。
もしそれが出来なければ、こういう仕組みを理解している
冷静な第三者に入ってもらって、調整してもらいましょうね。
※注
もちろん、関係性がこじれにこじれて、法的な世界にまで
行ってしまったら、事実を持ち出すことも必要になってくる
でしょう。
ただ、この時はもう、関係性の改善を測るというよりは、
互いの理研を以下に確保するか、という話になってしまって
いるので、今回の話とは質が違ってきているとご理解下さい。
★☆イベントのお知らせ★☆
【第22回】 自身力養成講座 ~テーマ未定~
 2017年2月11日 14:00~17:00 東京・池袋
 ■ 定員20名 ※募集開始迄少々お待ち下さい
【第5回】性格改善トレーニング
2017年2月19日 9:30~17:00 
 http://m-stn.com/seminar/bf/manual01/
 ■ 定員6名 残席3席!
自分と他人を理解するユング的タイプ論ワークショップ
 3月5日 10:00~18:30 東京・飯田橋
 ■ 定員15名 ※募集開始まで少々お待ち下さい。
今日のメルマガはいかがでしたか?
良かったと思ったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?J20170130
  ※コメントも書けますので、もし良かったら感想、
   または、質問やご相談などをぜひ聞かせて下さい。
   質問やご相談は、メルマガ紙上でお答えさせて
   頂きます。
━━━━━
 ● 各種サービス・教材・セミナーのお知らせ
━━━━━
● 個人セッションにご興味ある方はこちらへ

セッションメニュー


● 継続セッションの無料相談面談始めました
  詳しくはこちらへ

私、プチンと切れてしまいました。


━━━━━
 ● 自己紹介も兼ねて書いた、過去のバックナンバーのご紹介
━━━━━
社会人になってから、独立するまでの私の足跡を
『私のサラリーマン物語』にまとめました。
→ https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1264594.html
また、独立したものの、最初の事業に失敗し、そこからはい上がったのち、
紆余曲折をしてきた人生を、『私の成長物語』としてまとめてみました。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/935139.html
2012年に起きた、自分の人生にとっての大きな転機となった
2日間の出来事を綴った「独白シリーズ」はこちらです。
人生に行き詰まっている人には、励みになるかも。
 → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/1832670.html
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
うちの子たちのメジャーデビュー(笑)を記念して、しばらく
ここの編集後記は、かみさんのネコブログ紹介
今日はこちら。
瓦版屋啓介!(笑)
http://ameblo.jp/keisukeatumi/entry-10502839516.html#main
そんなうちの子が載っている,心屋仁之助さんの本はこちら
【ネコになってしまえばいい】廣済堂出版
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331520579/mizuno0e-22
※ 166pと168pに載ってます!
その心屋仁之助さんの武道館単独公演会が、2017年2月8日に
開催されます! 当日は会場で会いましょう!!
詳細はこちら!
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12224548489.html
そして、あなたが武道館公演を見に行った方がいい理由、
3部作として書き上げました。是非読んで下さい。
【普通の人が武道館に立つということ】

普通の人が武道館に立つということ


【水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?】

水野は心屋仁之助に嫉妬をしないのか?


【夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである】

夢を叶える、ということは、恐怖と対峙することである

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事