仕事上の人間関係や働き方の悩みに、効果があるブログです。時々チクリとしますが、読んで実践すれば、心も楽になり、仕事の成果も変わってきます。

  1. メルマガバックナンバー
  2. 57 view

アルバイトを始める~ささやかなモチベーションが生まれたとき

おはようございます。水野です。
本編の前にセミナーのお知らせを。
8月26日に、講師をされている方向けに、セミナー・研修の
構築手法のポイントをお話しした
【オープニング・エンディング構築手法セミナー】
を開催いたします。
内容は、受講者の意識をカリキュラムに集中させ、受講後の
行動変容率・実践率を向上させるセミナーや研修を創るための
手法をお伝えします。
短時間でご自身のカリキュラムをブラッシュアップしたい、
という方は、是非いらしてくださいね。
 → http://sp.m-stn.com/seminar/semoe/?sid=3t
さて今日は、週末限定でお送りしている、私が今まで
歩んできた中で得た成長の奇跡をお話ししましょう。
では、早速参りましょう!
 
 
━━━━━
  ● 前回までのあらすじ
─────
現在、毎週末は、私の自己紹介も兼ね、「私の成長物語」を
連載しています。
自分が起業してから今に至るまでの出来事をお伝えしながら、
「人間が成長する」
ということについて、自分の体験を元に考えてみたいと思います。
過去のメルマガは以下をご覧下さい
 私の成長物語 起業の失敗~這い上がる決意
   → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/908545.html
 私の成長物語 這い上がる決意~禁煙決断
   → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/909552.html
 私の成長物語 禁煙決断~禁煙開始
   → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/910902.html
私の成長物語 禁煙開始~小さな実績
   → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/911507.html
私の成長物語 小さな実績~新ビジネスの足がかり
   → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/912402.html
私の成長物語 新ビジネスの足がかり~具体的展開はどうすれば……
   → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/913397.html
私の成長物語 具体的展開はどうすれば~メルマガとの出逢い
   → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/914362.html
私の成長物語 メルマガとの出逢い~カリキュラムのアップグレー ド
   → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/915242.html
私の成長物語 カリキュラムのアップグレード~教材開発準備完了
   → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/916312.html
私の成長物語 教材開発準備完了~販売開始!
   → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/921703.html

私の成長物語 販売開始~初めてのセミナー
   → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/921965.html
私の成長物語 初めてのセミナー~失敗からの這い上がり
   → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/927875.html

失敗からの這い上がり~アルバイトを始める
   → https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/928674.html
さて今回は、警備会社でアルバイトをすることが決まった
所からのお話であります。
では、早速参りましょう!
 
 


━━━━━
  ● アルバイトを始める~ささやかなモチベーションが生まれたとき
─────
さて、少しでも経済的自立を果たそうと始めた警備員。
前回は、割とサラッと書いてしまいましたが、当時の
自分としては、実は結構つらい選択でありました。
なにせ、独立して、会社の社長になったはずなのに、
そんな自分が、アルバイトで警備員をやるわけですからね。
セミナーで失敗して3日間布団に潜る位の繊細さですから、
もう、プライドなんてずたずたになるわけです。
私の初仕事は、国道16号線の深夜の工事。
そこでは、二回りくらい若い、現場の若者に
「じゃまだ! じじい! どけ!!」
と怒鳴られまくる始末。
また、工事資材を運んでくるトラックには、ボッとしてると
轢かれそうになる。
工事だけでなく、夜の国道などは、本当に怖いんですよ。
居眠り運転の車が、工事現場に突っ込んできたり。
暴走族がやってきて、バットで殴り倒されそうになるし。
車線規制をするときと、車線規制を解くときは、
車がビュンビュン行き交っている真ん中に出て
一方の車線を走っている車を、体張って誘導
していかないといけない、とか。
とにかくもう、命がけの仕事の上、精神的にも
結構きつい仕事だったんですよね。
打たれ弱い私は、もう何度もやめてやろうと思いました。
もう、何度も、何度も。
しかし、それでも、何とか踏みとどまって頑張ってこれたのには
訳がありました。
実は、勤務前に研修を受けたのですが、その時に、研修室に
貼ってあった、ある手紙を見つけたのです。
それは、一通の感謝状でした。
確か、あるお年寄りの女性からの手紙だったと思うのですが、
警備員に親切にされたことが嬉しかったというメッセージの
手紙でした。
私はそれを見て、
「そうだ、感謝状をもらえるような仕事をしよう」
と思ったのです。
日常生活で、しょっちゅう見ていたにもかかわらず、
記憶に残ったことはまったくといっていいほど無い
警備員という仕事。
そんな仕事が、道行く人から感謝され、手紙をもらうような仕事。
そんな仕事が出来たらいいな。
その、ふとしたきっかけで見つけた手紙を読んで思いついた、
ささやかな思い。
そんな,ささやかな使命感を胸に、つらくなったとき、逃げ出したく
なったときには、
「でもまだ俺は感謝状をもらってないからな」
とつぶやいて、もうちょっと頑張ろうと思ったものでありました。
2003年5月下旬、38歳のころでした。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……………‥‥
           今日のトーク術・まとめ
 成長の内容・中身は? …… いやな仕事に対して、使命感を持った
 成長のエネルギーは? …… 逃げたらダメな自分に戻るという恐怖
‥‥……………━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
ここでの話は、別の切り口で、以前のメールマガジンでも書きました。
その時のメルマガも、良かったら読んでやってください。
 つまらない仕事にやりがいを見出すには
  →https://mizunohiroshi.m-stn.com/archives/411636.html
しかし、そこまでしてやりたくない仕事に対して、
無理矢理にでもやり甲斐を見いだしたのは、
 ★ 逃げたら以前のダメな自分に戻ってしまうという恐怖
があったからだと思います。
このあたりから、これ以上ダメになりたくない、という、
精神的な痛みを回避することが、成長のモチベーションの
源泉になりつつも、使命感といったような、前向きな気持ちも
同時に作っていこう気持ちが芽生えてきました。
最初の行動の動機は、痛みやつらさを回避するだけがエネルギー
となっても良いかもしれませんが、長い期間続ける必要が
あるときには、その、追い立てられるような動機付けだけだと
つらくなりました。
だからこそ、目標とか使命感といったような、精神的にプラスに
働く動機付けが欲しくなってきた、という変化は、重要な変化
として、注目すべき所だと思います。
あなたの成長のエネルギーは、自信の成長によって、どのように
変わってきましたか?
今日のメルマガは役に立ちましたか?
良かったらクリックしてください。
   → http://clap.mag2.com/maedroutri?20090822
  ※コメントも書けるようです。
   なかなかお返事ができませんが、
   もし良かったら一言声かけて下さいね。
 
 
 ┌───
┌────
●    受講者の意識をカリキュラムに集中させ、受講後の
    行動変容率・実践率を向上させるセミナーや研修を創る
      オープニング・エンディング構築手法セミナー
 2009年8月26日開催決定! 詳しくはこちら
    → http://sp.m-stn.com/seminar/semoe/?sid=3t
※ 高品質セミナー作成講座の受講生の方は、内容が重複しています
  ご注意ください。
 ┌───
┌────
● 文章が苦手だった私が、あることに気づいただけで人の心を動かす文章が
  書けるようになりました。その『あること』とは・・・
   「読み手の心をググッと掴む! 人の心を動かす文章の作り方」
  詳しくはこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/bunsyou/index.php?sid=3t
 
 
 ┌───
┌────
● 参加者の行動を変え、成果を生み出す研修・セミナーの構築手法を学ぶ
      ★☆★☆  高品質セミナー作成講座  ★☆★☆
 DVD教材はこちら
   → http://sp.m-stn.com/seminar/semsem/?sid=3t
 
 
━━━━━
  ● 編集後記
─────
今日は、海浜幕張で研修のため、昨日より現地入り。
最近、ホテル泊まりの日が多く、事務所にいるときは
朝まで仕事になってしまうことも多いから、猫たちと
じっくり遊ぶ時間が無くてさみしいです。
かみさんがうらやましい。くそう。
さて、昨日の我が家のネコブログ。
啓介はグルメ。あつみ♂は本当に無頓着。
そんな二人を、出張中に見られる幸せ♪
 → http://ameblo.jp/keisukeatumi/day-20090821.html
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このメルマガは、出来るだけ新鮮な気持ちをお届けしたく、
基本的に毎日書きためをせずに書いております。
新鮮さが売りであるがゆえ、時には体調が万全でないときに
書くこともありますし、時間に追われ、慌てて書くこともあります。
そのせいか、時々文章がおかしかったり、誤字も多いのが玉に瑕の
メルマガでありますが、毎日、その時の想いをタイムリーにお届け
する、というところを一番大事にしたいと考えておりますので、
そのあたりは、どうかご容赦下さいませ。
     ※※ ご理解のお願いです ※※
最近、教材や商品、セミナーのご紹介の依頼を頂くことが良く
ありますが、基本的には全てお断りしております。
このメルマガで紹介しているのは、面識のある方で、直接
サービスを受けて良かったと思えるものだけをご紹介している
状態であります。
面識のない方からの、依頼を受けてのご紹介は、基本的に
やっておりませんので、その旨ご理解くださいませ。
★☆ 現在、Biz.IDにて週1回連載しています!
 → http://bizmakoto.jp/bizid/mizuno_index.html
★☆ ツイッター、始めました。
 → http://twitter.com/mizunohioshi/

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事